2009年10月31日

モッタイナイ

DSC_2564.JPG

この木・金は研修とう言う名目で鳥取の観光でした。


中国5県、一番行く機会が無い県でして(もし鳥取の方見てたらすみません^^;)片道約5時間の間バスに軟禁され山陰まで送還されました。


私の仕事はシンプルに言うとゴミ屋さん。


みなさんに嫌われるお仕事でするんるん


一番嫌な言われ方はゴミの人。


私ゴミではないはずなのですが・・・。


こう言われると少々辛く思いますあせあせ(飛び散る汗)




でも無いといけない仕事ですよね?


と言うことで今回はネタもちょい尽き気味でちょうど研修に行ったのでゴミについてるんるん

(忘れないでねメインは魚です^^A;)



DSC_2576.JPG


今回訪れた会社はゴミの燃料とプラスチックを溶かし固めて木材に変わる新素材を作る会社です。


DSC_2578.JPG


このベンチ、プラスチックなどのゴミから出来ています。


木目調に仕上げられ、質感もなかなかの手触り。


釘もノコも使える素材らしく強度も申し分なしわーい(嬉しい顔)


DSC_2583.JPG


原料としては主にペットボトルの蓋などで、それ以外には選別した普通の家庭ごみを資源化しているそうです。


DSC_2633.JPG


でバス、駅などの待合室などに商品として納められます。



一度あれこれ説明入れて文字を打ったのですが、何だかエラソげに書いてもと思い消しました。

ゴミが生活用品に生まれ変わる。これからはこんな社会ですよねわーい(嬉しい顔)


と、そんなに知りもしないくせに書いてみました。





さて次回は鳥取の観光るんるん


DSC_2643.JPG


漁師町だったり今回より楽しく書けそうでするんるん
posted by モンガラ at 16:52| 広島 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時折、テレビ等で見るのですが、廃棄物と言われる物の生かし方、色々な方向を探って、実用化している技術も多い様ですよね!

ええ〜ッ!
ワタシ、その仕事をしたくて、以前、結構真剣に探しましたよ〜

あ、このベンチ見た事あります
なかなか優れモノですネ♪

さてはて、鳥取レポも楽しみにしてますヨン
Posted by ぼんぼん at 2009年10月31日 20:51
ぼんぼんさんへ

今廃棄物の活用方法を模索していて、活気のある産業と言えばそうかもしれません(^−^)
しかし口々に言うものの、日本は規制が厳しく、中国に負けている(中国は基準があってないような国ですから^^;)と言うのが現状なんですよね。

ありゃ、ぼんぼんさんは廃棄物歓迎派ですか??
なんと心強い!
そう言う人が多ければいいのですが・・・。

で、ベンチ見られたことあるんですか?
これ以外にも花壇やら犬小屋など、あまり強度がとかうるさくない物を作っているようです(^−^)

鳥取レポは写真は仕込んだので今晩辺りに更新できればと言うとこです。
なかなか月末、月初は忙しくて(^^;)
Posted by モンガラ at 2009年11月02日 16:46
ベンチは高速道路のパーキングエリアで見た気がします(確か生い立ちの説明文が書いてあった様な無かったような、、?)

にゃるほど、、 法規制の壁と言うのもあるんですネ
勉強になります!!
Posted by ぼんぼん at 2009年11月02日 19:16
こんばんは〜
うんうん、ゴミ屋さんはとても必要な仕事ですよ!!
感謝しています。
研修で鳥取ですか?
研修は嫌ですが、鳥取は行きたいです☆
大山、行きたいです!!
Posted by Tommy at 2009年11月03日 21:03
ぼんぼんさんへ

高速道路のパーキングエリアにありましたか!
今度から気にして見そうです(^−^)

日本の製品、made in japanには厳しい基準があるそうで、だからいいものが出来るという反面、高価で大量生産ができないなど海外に比べると。と言うものが多いようです。

中古のまだ使えると言う中国製はお金になりませんが、壊れても日本製ならばと人気があるようですよ(^−^)
Posted by モンガラ at 2009年11月04日 16:42
tommyさんへ

どもども(^−^)
tommyさんも分かってくれますか!
感激です♪

県外視察と言う名目で鳥取行ってきました(^−^)
遠いですねぇ〜。
バスに5時間・・・。ちょっとうんざりです。
大山、中国地方の富士山と言うだけあって綺麗な山ですよねぇ(^−^)
蒜山のソフトクリームが美味しかったですよ♪
Posted by モンガラ at 2009年11月04日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
広島ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
最近のコメント
次回最終回 by 光速掲示板 (03/07)
次回最終回 by 出 会 い (12/25)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/17)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/14)
次回最終回 by グリー (11/28)
×

