2009年12月23日

紫電改

DSC_3437.JPG


久しぶりに夜の呉を歩くことがあったので機会があれば撮りたいなぁと思っていたイルミネーションをカメラ




ラジオで聞いたとこ今年のイルミネーションは実寸大の紫電改と言う戦闘機。


会社の上司と話をしていたら上司の母親が昔戦闘機の組み立てをしていたとか。


終戦間際は物資不足から強度のいらない部分は木のねじなどで間に合わせて作っていたそうです。



そんな飛行機に乗っていた少年飛行兵だったうちの社長。



あと一ヶ月戦争が長ければ満州へ行っていて多分この世にいなかった。
とよく話をしてきます。


運の強い社長。満州行ってたとしても生きてるだろうなぁ。



DSC_3451.JPG


去年に引き続き大和の姿もわーい(嬉しい顔)



昨日岩国に行っていましたが、丁度戦闘機が真上を通過しました。


実にうるさく、呉は海軍でまだ良かったとしみじみ思います。


明日は明日で出社→島根→下関の手前の宇部→帰社。と、家に着くのは日付が変わる手前の様子。。。


年末は落ち着きません。


これから魚の世話もしてあげないとexclamation×2と思うとなかなか訪問、コメレスできずですみません。。。
posted by モンガラ at 16:06| 広島 ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!かっこいい〜!!!
これはまた一風変わった素敵なイルミネーションですね☆

社長さん・・・少年飛行兵だったんですか(☆0☆)
まさに昭和を生き抜いた方じゃないですか・・・
なんとなく今までの社長さんの人柄が納得できました(ウチのじーちゃんに似て・・・^^;)

年末お忙しそうですね!
お互い体調を崩さないように、年末乗り切りましょう!(><)
Posted by いろはママ at 2009年12月24日 13:28
すげ!!

ユニーク過ぎです!
偏ってます!
ステキです!

やっぱり海軍なので紫電改なんですね
零戦とくるかと思いましたが、局地戦闘機とは渋い選択です (喰いつきました)

大和は文字通り”満艦飾”でしょうか(笑)
ウォーターラインで電飾ですね
出来れば美しいバルバスバウを再現、、、
(喰いつきました)
Posted by ぼんぼん at 2009年12月24日 17:39
おーー!電飾の大和かっけーー!!
中坊の頃、戦艦マニアでしたから、
当時の自分がそんなの見てたら、
感動で脱糞してたかもしれません(^^

しかし、年末はなんだか忙しいですよね。
私も、胃腸風邪こじらせたり、
仕事が少しだけ忙しかったり、
何かとパタパタしてる昨今でした(T_T)
Posted by トミー at 2009年12月25日 00:13
いや〜懐かしい、
私も紫電改、組み立てしてましたよ。

五機ほど。。。

模型ですけど  何か (笑)  

私にとって軍港呉は、パラダイス的な存在です。
いろいろ催しあって羨ましい。

こちらは新型がまだまだ猛威です。
年末はバタバタしますが、風邪など引かぬよう年越しして下さいね。
Posted by 汐凪g at 2009年12月25日 05:38
いろはママさんへ

よそでは見ないイルミネーションでしょ(^−^)
金沢だったら兼六園なんてしていないんですか??
北陸のイルミネーションって雪が降ってたりで幻想的なんだろうなぁと想像してしまいます(^−^)

なんだか話では飛行兵だとよく聞きました(^−^)
昭和2年生まれ。82歳でございます(^−^)

年末の忘年会シーズンですがそちらは飲みすぎとか無いですか??
前の会社だったら浴びるほど毎晩に近いぐらい飲んでいたのですが、今の会社は酒飲みがいないので穏やかですのでこのまま乗り切れそうです(^−^)
Posted by モンガラ at 2009年12月25日 10:56
ぼんぼんさんへ

でしょ〜(^−^)
THE・海軍の町って雰囲気があって県外の人が見ると面白いと思います(^−^)

ぼんぼんさん詳しいんですね(☆O☆)
紫電改はゼロ戦より性能がいいと言う話は聞いたことあるんですが、局地戦闘機だとかまでは知りませんでした。これでもダイビング帰りに愛媛県の紫電改博物館なる物を覗いたのですが、興味を持たないと覚えられませんね(^^;)


満艦飾ってのは旗とかがってヤツですよね。
大和にはしてないですが、先日の天皇誕生日には戦艦などが旗をひるがえしていましたよ(^−^)
天候がよくなかったしカメラを持ち歩いてなかったので撮らずじまいでした(T-T)

バルバスバウは大和ぐらいから始まったんでしたっけ??
あんなもんつけたら抵抗が強くなって遅くなると素人目には思いますがよく思いついた物だと感心します(^−^)
Posted by モンガラ at 2009年12月25日 11:11
トミーさんへ

ココから海水魚ネタに持っていけばトミーさんのようになれるのですが、語彙がないのでココ止まりです(^^;)

トミーさん戦艦マニアですか!!
じいちゃんがどでかい(1.5mぐらい)の大和の模型を持っていましたが憧れた事ありましたね(^−^)
呉には甲板等のヒノキ材料からして忠実に再現した1/10大和が大和ミュージアムと言う博物館にあるんですよ(^−^)
中坊のトミーさんがこれみたら脱糞どころの騒ぎではないかも♪
おもらしすると退場させられるかもしれないので気をつけてくださいね(^−^)
Posted by モンガラ at 2009年12月25日 11:17
夕凪gさんへ

いや〜懐かしい、
と言う出だし、
『私過去に乗ってまして』
なんて言われたらトミーさんは脱糞ネタでしたが、失禁しそうでしたよ(^皿^)

で、模型にしてもまた5機とはたくさん作りましたね(^^;)
模型で今社内で話題なのが戦車でして、いのしし退治にBB弾の打てる(もちろん主砲は改造してガス銃クラスの威力の強い弾が打てるようにしてモニターを付け室内でそのモニター越しにいのしし退治をする案)のができないかと・・・。
5機も作る夕凪gさんなら作れそう♪

呉は興味津々の町ですか??
今も大和を作ったところは造船所として残っていますし是非是非観光にいらしてください(^−^)
感動のあまり脱糞の危険があるのでオムツの用意をされた方がいいかもしれません☆
Posted by モンガラ at 2009年12月25日 11:26
相変わらずお忙しいのですねー。^^;
呉のイルミネーション、忘年会の帰りにちょっと寄りました。
広島の方と比べると規模は小さいですが、見ごたえはありますね。

嫁さんに「イルミネーション行こうやー」って誘うと「カメラいじりしたいだけでしょ」って帰ってきます。
ま、確かにそうなんですが…(汗)
Posted by JUN at 2009年12月25日 22:33
これはまた素晴らしいイルミ!
僕も撮影してみたいです。

2chでちょうど戦闘機ネタが多くて(D3sスレ)なんかそれにマッチしててボックリしちゃいました。
紫電改のファンって結構いるんですよね^^

年末お忙しそうですね。
どうかお身体にお気をつけて!
Posted by なのたんぱぱ at 2009年12月26日 15:50
JUNさんへ

年末は挨拶やら、ゴミ屋していますと年明けまでにきれいにしようと言うのがありましてなかなか忙しかったですが、ほんと年の瀬になってやっと忙しさもずいぶん和らぎ今ではやっと普段の生活に戻っています(^−^)

広島のドリミネーションは一昨年行ったかなぁ〜。思い出せばその時は幸せな時間すごしていたなぁ(T−T)
最近はめっきりさびしく過ごしています…。
呉はマニアックさで頭一つ飛び出てると思うのは私だけなのかなぁ。

カメラいじりしたいだけと言う理由で良いじゃないですか(^−^)
全然ありですよ〜♪
カメラいじりたいために夜中でて星空撮る事もありますよ〜。
Posted by モンガラ at 2009年12月26日 20:56
なのたんぱぱさんへ

どもども♪
ご無沙汰しておりました!
まずは復帰おめでとうございます♪
またなのたんぱぱさんの写真が楽しめると思うと嬉しくて(^−^)
更新の無い間に仕込んだnewレンズの威力楽しみにしていますよ(^−^)

さてイルミネーションですが一風変わっているでしょ〜(^−^)
こんなものを考えるのは佐世保か岩国か舞鶴、横須賀当たりぐらいでしょうか?
戦艦大和は呉で作られてるので大和は呉か鹿児島ぐらいしか考え付かないかも(^−^)

D3sスレ!
そんなものがあるんですか!
D3s欲しいなぁ〜。
500円貯金じゃ道のりが遠いです(T−T)
D90クラスのバリアングルボディが出るまで今ので我慢です(^−^)
Posted by モンガラ at 2009年12月26日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
広島ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
最近のコメント
次回最終回 by 光速掲示板 (03/07)
次回最終回 by 出 会 い (12/25)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/17)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/14)
次回最終回 by グリー (11/28)
×

