2009年09月20日

行ってきます♪

DSC_1455.JPG

※今回写真のサイズを失敗しました(^^;)
しかし今、時間がないのでこれで。


今日は大阪から友達が来て宮島に行ってきました。


やはり連休と言う事があり、人がとてつもなく多い宮島も久しぶりでしたよ。


汗ばむほどでしたが、天気が良くて何よりですわーい(嬉しい顔)


鹿に追われたことなどネタはあるのですが時間がなくこれはまた次回のネタでるんるん


さて、シルバーウイーク始まりましたが、漏れなく予定を入れていますわーい(嬉しい顔)


まだシーズン的に釣れていないそうですが涼しくなるとうずうずするのでこれから(現在21:23)行ってきます。明日朝5時には大分の波止にいます。


DSC_1579.JPG

今回同行する機材は


DSC_1596.JPG


以上の面々。


昨年同様
(昨年はこちら)

喰い付けハマチるんるん

宮島を歩きつかれた体にムチを入れ夜通し行ってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by モンガラ at 21:31| 広島 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

モンガラカワハギ

さてまず。。。



ご報告





DSC_1239.JPG


2ヶ月ぶりに解禁してしまいました。



あぁうまか〜るんるん



週末飲みに出ました。


これまでは富士山があるからと飲みに出てもガマンしましたが



飲みに出るとやめれません。



今はまた吸ってません。次の飲み会まで一時保管。



よくがんばるねと期待してくれた方々。



ガマンは程々にね・・・。

言い訳









さて、今日のupは本来、昨日ツーリングに行くはずだったのでツーリングネタの予定でしたわーい(嬉しい顔)
たまにはフィルムもとD40とF50をリュックに詰め就寝。




日曜日のアラームは普段曜日指定で外していた事を忘れていたため。。。




7時集合に対して8時気持ちよく起床ぴかぴか(新しい)


鳥取大山またの機会に(/TДT)/


待ってろよ蒜山ソフト(ノ_・。)






と言うことで海水魚屋に行ったときの話です。


DSC_1286.JPG


水温が安定してから何か入れようかなぁ〜と思っているわけで目星をつけに海水魚屋へ行きました。


ちょっとカラフルなカワハギいたので


DSC_1285.JPG


テングカワハギ。

なぜにこんな派手にと毎度思う魚です。



で、


カワハギと言えばるんるん


DSC_1300.JPG


うっほほ〜いるんるん

ホンモンガラだぁ〜黒ハート



やっぱりカッコいいなぁ〜虜だよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と見ていましたが非常に強暴なので家に持って帰る事ができません・・・。
今ウズマキいるからダメだけど、また機会があれば毒持ちのフグやミノカサゴとかのモサ共とバトルロワイヤルしようねぇ〜






とホンモンガラは諦めるとして

海水魚屋さんと話をしていてムラサメモンガラ

そのムラサメ


ならまだおとなしいモンガラだし、ほかの魚に危害与えないんじゃないかなぁ?


と言うことで視野に入れていたのですが、おとなしいといってもモンガラ種。



気になったので一匹テストでも使うスズメを買って単独隔離しているムラサメの待つ水槽へ。



まぁ一週間様子を見ておとなしいモンガラがどうスズメと共同生活するか?危害が無ければねぇ〜わーい(嬉しい顔)





チャポン。




。。。




あっexclamation




。。。




気づかれたってexclamation×2


早くにgexclamation×2exclamation×2



。。。








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  ちょっと衝撃映像引き返すなら引き返して  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






DSC_1315.JPG


あぁぁ( ̄□ ̄;)!!





瞬殺失恋





スズメ、ごめん。




モンガラはやっぱりムラサメでも飼えない(TωT)
posted by モンガラ at 17:51| 広島 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

新作

DSC_1146.JPG

すっかり秋めいてきました。


朝晩は寒くて目が覚めるようになってきた訳で、水槽のサーモヒーターはよく電源がついて水を温めている光景を見ます。


DSC_1139.JPG


今朝も元気に日に一回のごはんをしっかり食べていました。



大体5分ぐらいかけてゆっくりちょっとづつ餌あげ、餌に興味がなくなりつつある頃打ち止めにしていますわーい(嬉しい顔)


DSC_1140.JPG


そろそろ次の魚をと考えたいが尻尾は少し白点チック。


完璧除去は出来ないでも薬を使って抑えられていると思っていたのに徐々にクリプトカリオンの猛威が発揮し始めました。


ここまで来ると海水の白点だし25℃をちょっと切るぐらいで水温が安定するまでもうちょっと待ったほうがいいように思うのでしばらく様子見しようと思っていますわーい(嬉しい顔)


秋まで次候補探しでもするとしますわーい(嬉しい顔)






さて題名の“新作”


tatekin.JPG
テカリ過ぎあせあせ(飛び散る汗)


最近ストラップ熱が冷めていたのですが、先日新作を作りましたexclamation×2


今回はいつか作りたいと思っていたタテジマキンチャクダイ黒ハート


ウズマキ君の将来ですねわーい(嬉しい顔)


と言いつつウズマキも3代目・・・。いつ将来が見れるのか・・・。


〜 興味あれば見てごらん♪ 〜
posted by モンガラ at 16:10| 広島 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ちょっとひとり言

DSC_0981.JPG


久しぶりの更新となりました。


昨晩は一部雷がなるほどだったそうですが、私の住んでいるとこではよく晴れ月が綺麗に見えました。



これは撮らねば!とビールを飲んでほろ酔いになりながら自宅玄関でパンツ一枚で写真を撮っているとご近所さんが。。。



隠れるに隠れれず変質者に思われたことでしょう。反省です。



さて最近山口に行くことが多く更新もせず訪問もせずコメレスもせずと言う日が続いていました(^^;)


山口と言えば、


DSC_0835.JPG


どもキタリスですわーい(嬉しい顔)


ちなみにこのリスは大きさからしてこの春に産まれたリスと思われます。


春からしばらくリスの姿を見なかったので子育てに忙しかったのかこの日は大運動会をしていました。



この日はたしかまだ夏休みだったので



DSC_0823.JPG


公園に遊びに来ていた子供がいて呼んだわけではなかったのにリス小屋入りたいと来てくれましたわーい(嬉しい顔)
(※そう言う趣味ではないんですよあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0848.JPG


わーわー言いながら餌をあげたりして触れ合ってくれていました。


DSC_0851.JPG


今会社が大切な時期なのでいいイメージを持って帰ってくれると嬉しいばかりですわーい(嬉しい顔)


DSC_0866.JPG


ちなみに会社のリスはひまわりの種とくるみを普段あげていますが時々ご褒美のように落花生をあげます。


落花生に目がないようですわーい(嬉しい顔)




で、今日のひとり言はもう一個。


DSC_1063.JPG


先日ブログを通して知り合いになった徳島県の方から釣り大会の景品の余りだと言うことで、釣りで使う道具をあれこれ頂いてしまいましたふらふら


夏は基本的に暑いので釣りはしませんが、これから秋から冬になるとうずうずする季節。そのタイミングで色んなグッズを頂いちゃいまして大助かりです♪


公表していいものか了解もらっていないので伏せておきますが、海水魚の飼育も釣りもする方で私と似てる感じるんるん


私と似ている様で違う点は釣りに出かければいつも大型のグレを釣られているすごい人です(^−^)



どうもありがとございました(≧∇≦)/


そういえば鯛の仕掛けを。と、過去に言っていたような。。。

それ気になるんだけどなぁわーい(嬉しい顔)

upしてなかったらまたよろしくお願いしまするんるん続き 〜掘り出し物の道糸発見〜
posted by モンガラ at 12:10| 広島 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

病気後のウズマキ

DSC_0896.JPG


富士登山前に治療していたウズマキ。


帰るまでちょっと気になっていました。


帰ると


『あれ?いない?もしかして岩陰に・・・。』


と心配しつつ、部屋に入ると


DSC_0912.JPG


すっかり良くなっていました。


DSC_0900.JPG


久しぶりに180mmマクロで接写♪


口元には全くといっていいほどそれらしい雰囲気もなく餌を食べてくれます。


DSC_0913.JPG


でもよく見るとおでこ、目の周りに辺りに無数の小さな穴。


初代のウズマキもこんな感じでした。


ストレスかな。


なかなか次の魚が入れられないでいますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by モンガラ at 17:02| 広島 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

富士登山 その3

DSC_0612.JPG


おはようございますふらふら


富士山8合目で8時の就寝、4時間の仮眠を済ませ起床しました。



もちろん疲れは取れませんexclamation×2 てか結構限界あせあせ(飛び散る汗)



8合目朝(深夜)の気温は6℃。冷蔵庫の中と思ってください。



こんな中、話に聞いていましたが、ご来光を見るために登る人の量がハンパないらしく、本来2時間で頂上ですが人渋滞が起こるため深夜12:30の起床、1時出発となりました。



噂どおり、山小屋を出るとご来光目当ての人でありえない光の列に混ざって登山開始です。



DSC_0614.JPG



こちらの9合5勺の時点でも空には星があり街の明かりは幾分減ったものの明るく照らしていました。


神が降り立つと言う富士頂上のご来光に大いに期待しながら


DSC_0616.JPG


全員へたりながらも頂上へ着きましたわーい(嬉しい顔)



そう。
へたりながら・・・。



9合5勺から頂上付近までで急激に変わる前傾姿勢でも倒れないほどの風。



想像してください。
冷蔵庫の中で、台風が直撃した感覚と火山灰の細かい砂が舞い飛んできて目に入ったり、口の中がじゃりじゃりになったり。。。



この時、時間は朝3時半過ぎぐらいでご来光まで約2時間。



早朝なので小屋も開いていない中、2時間、風を遮るものは何もなくただザックで風と砂を堪える感覚。




安らかに死ねますわーい(嬉しい顔)



でもこの辛さもご来光が見れればexclamation×2



とみんなで押しくら饅頭のように体を寄せ合い










待つこと1時間ちょっと











辺りが明るくなり知った真実exclamation×2













DSC_0644.JPG



(゜∀゜;ノ)ノ



辺りガスってない?




DSC_0657.JPG



ご覧の通り頂上は雲の中バッド(下向き矢印)



眩いオレンジの閃光は僕達には微笑みませんでした。



そう、富士山は強烈なSです。



行ってみたはいいが、拷問を味わった感覚。



DSC_0662.JPG


みんなの体力も限界と言うことで辺りが明るくなった6時前には下山を開始しました。



DSC_0690.JPG



ちょっと降りてしまえばこのような絶景なのに、頂上は雲で何も見えません。


雨が降らなかっただけでも良かったものの、ちょっとがっかりです。




また次回に機会があればご来光に期待です。



下山して麓で車に乗れたのが大体昼過ぎの二時。



登山靴を脱ぎ、異臭騒ぎに花が咲き、



DSC_0801.JPG



愛知の夕焼けをカメラ


愛知で夕焼け。。。

愛知で夕食→三重友人宅10時→スーパー銭湯で汗と砂を流して日付が変わる前に高速進入→京都、大阪、兵庫、岡山、広島。


と言うことで今回帰宅は朝4時でした。


今回の弾丸富士山ツアー、1泊3日の睡眠約6時間。


今もなお疲れからくる後遺症があります。


計画は余裕を持ってしなくては。



最後に感想としては悔しいし、また達成感を味わいたいから登りたいけど、経験してみて言えることは、誰もが登る手軽な富士山といっても年間に何人か本当に死ぬのがよく分かりました。
思いつきで、装備も適当で、たかが富士山ぐらいに思っていたら登らない方がいいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではでは富士山ネタはこれで終わり手(チョキ)
posted by モンガラ at 12:27| 広島 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

富士登山 その2

DSC_0414.JPG


初めての富士山。


時間の都合と本格的な登山道になるからと言うことで途中の5合目からスタートです。


DSC_0438.JPG


天気予報は雨のち晴れと言った具合いでどうなのか心配で、遠くから見る富士山は頂上に雲が掛かり全くと言っていいほど見えませんでした。


が、5合目出発の頃には随分天気もよくなり頂上は少し雲があるものの天気もよく気持ちよくスタートできましたるんるん


DSC_0439.JPG


高山植物


DSC_0456.JPG


に期待しつつ


DSC_0443.JPG


登山開始グッド(上向き矢印)


始めの6合目まではものの10分そこそこで到着しました。


DSC_0444.JPG


富士山って話では思ってる以上にキツイよexclamation×2


と聞いていましたがラクしょーるんるんと思っていた頃でした。


しかしここから7合目(新7合目・元祖7合目)が長い長いもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0536.JPG


いつの間にか眼下には雲、


DSC_0472.JPG


気温は今にも20度を切る程まで落ち肌寒くなっていました。


6合目から歩き始めて約3時間ちょっと。


酸素もなんとなく薄く感じ始めていた頃ようやく


DSC_0555.JPG


今夜の宿となる8合目まで到着しましたわーい(嬉しい顔)


この日は山小屋で一泊して翌朝のご来光の為宿泊。


DSC_0567.JPG


あまりの絶景に、辺りを眺め頭の中ではラピュタの『ちきゅうぅ〜はま〜わ〜るぅ』と曲が流れていた頃でした。


夕食はカレーで食べ終わると


DSC_0600.JPG


荷物の整理を済ませて


8時の消灯までちょっとのんびり。


日が落ちると急激に寒くなり気温は


DSC_0595.JPG


12℃。

冷蔵庫までもう5℃ぐらいと言ったとこです。


辺りは

DSC_0605.JPG


真っ暗。


星はあまり綺麗に撮れず(寒さにじっとできず)


静岡の夜景だけでも。


今回はシグマ17−70一本だけで出かけましたが超広角が欲しいと感じる事が多かったです。

魚眼があると山の写真って面白いんだろうなぁるんるん


さて次回の予告はとうとう頂上ですねわーい(嬉しい顔)


ご来光は見れたのか。。。
posted by モンガラ at 14:12| 広島 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

富士登山 その1

今から約3ヶ月前、ある番組を見て福井の友達と電話で話をしていました。


偶然その友達も同じ番組を見ていて、お互い興味はあるものの、国内でさえも行った事無いよね。。。


と言う話で盛り上がりました。


そうなると次に出る回答は、じゃぁ、行くかグッド(上向き矢印)


DSC_0272.JPG


と言うことで徐々に準備を始めていましたわーい(嬉しい顔)


このブログでは2ヶ月ぐらい前に全員未経験でチャレンジ!


と書いていたと思います。


そう!それ♪


DSC_0276.JPG


毎度ながら睡眠不足なんのその♪


弾丸ツアーに出かけてきましたわーい(嬉しい顔)


DSC_0289.JPG


金曜の仕事が終わるとまずは三重県までドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


三重の友人宅に福井の友人と待ち合わせ朝4時到着した後車を乗り換え、土曜の朝7時には


DSC_0315.JPG


愛知の友人宅経由で


この度の旅行、向かった先は


DSC_0396.JPG


でございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC_0339.JPG


土曜の朝10時、静岡の下界は気温34℃。


DSC_0344.JPG


バスの中では登山スタイルで既に汗だくたらーっ(汗)


5合目に着くと


DSC_0377.JPG


約26℃となっていましたわーい(嬉しい顔)


まさに避暑地ですねるんるん

DSC_0382.JPG


5合目に着いたのが1時過ぎだったので、体を慣らすついでにお昼ご飯にうどんを頂き2時には登頂開始ですぴかぴか(新しい)

DSC_0397.JPG


5合目と言っても標高は既に2400m


雲は目線と同じく霧が気持ちいいですわーい(嬉しい顔)


DSC_0402.JPG


登る前のメンバーの面々。


30代の野郎ばかり、まだピンピンの頃です。


世界の7000mクラスから考えて、たかが3776mは全然たいしたことないだろうるんるん


と言っていた一行。この先どうなるか。。。






              〜〜〜〜〜〜ウズマキの様子は〜〜〜〜〜〜

ちょっと気になるウズマキですが、旅から帰り今朝少し口の中がもごもごしているもののすっかりよくなりましたわーい(嬉しい顔)心配していただきありがとうございます。その様子はまた後日にるんるん
posted by モンガラ at 13:22| 広島 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ウズマキの治療

DSC_0222.JPG


あぁ痛々しい(T-T)




推測では白点病の治療で善玉バクテリアまで殺菌して毒となるアンモニアや亜硝酸も十分分解できず、ウズマキ自身も抵抗力が弱くなりウイルスに侵され、この度のようなことになったと思われるウズマキ。



体表だと抗体ができるまで待てば治るはずのこの病気。



口にできると直接このウイルスが命を奪う。と言うことは無いにしろ餌が食べにくくてストレスがたまりもしくは失調で☆となってしまう病気のようです。


改善の兆しも無く、今週末は忙しいので今日治療に踏み切りました。


DSC_0212.JPG


方法としては綿みたいになっている細胞を取り除いて患部に薬を塗ると言う作業。


DSC_0219.JPG


エルバージュを濃い目に海水で溶かして


DSC_0223.JPG


ウズマキを捕獲。


DSC_0238.JPG


採れた物はこの様な細胞が3個ぐらい取れ、全体の約30%ぐらいの除去と結構取りにくいと実感しました。


エルバージュを塗って放海。



DSC_0259.JPG


ウズマキ君、戻るなり水槽の隅に隠れて出てきません失恋


明日朝は元気にしているだろうか・・・。


心配です。






今日は水槽をつつくついでに

DSC_0252.JPG



ダイビングで使う水中ストロボをちゃぽんるんるん


DSC_0243.JPG


線が無くても感光してスレーブ発光してくれるのでウズマキが元気になればまた水槽入れてお気に入りの一枚撮ろうかな♪


それにしてもストロボで石の汚れが際立ちます。。。


ここら辺の掃除もしなくては。
posted by モンガラ at 01:23| 広島 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

お盆は

ども。

約10日ぶりの更新となりました。


考え始めて2ヶ月ちょっとの経験者なしで挑む今回の大きなプランも今週末となった今、何をしていいものかと思うだけで何もできずにただ時間だけが過ぎています。
禁煙だけでも役に立てばと禁煙1ヶ月と3週間経ちました。
このままやめれるかな・・・。


さて今年のお盆はホント!





DSC_9397.JPG





ごく普通なお盆でした(^^;)

(なのにこの更新ペース。お盆を挟んだとは言えもう少しがんばらねば)

ウズマキの唇も大きな変化もなく分厚い唇のままで餌を食べています。





ごく普通なりにこの盆は高知から友達が来ていました。


今回広島に来た目的は


DSC_9642.JPG



新しくできた



DSC_9645.JPG


ズームズーム球場へ行ってきました。
(変な名前^^;)


DSC_9659.JPG


新球場に行くのは今回初めて。


新しいっていいですねわーい(嬉しい顔)



DSC_9655.JPG


こんな人がいたり、


いろんなお店があったり写真の手前に様に寝そべって見れるところがあったり、バーベキューが楽しめるところがあったり。


オヤジの誕生日も近いし今年の誕生日プレゼント野球観戦にしようかなぁグッド(上向き矢印)





その日の晩は広島の街をぶらぶら。

ラーメン屋で人懐っこい猫と翌朝の広島。


DSC_9773.jpg



DSC_9816.jpg


さて今回ニコンのCapture NX 2のお試し版で上の二枚は初めてRAW現像と言うものをしてみました。


お試しできる期間も60日と長く、まだまだいろいろ試してみないといけないですねぴかぴか(新しい)

大げさとは言え空の色を真っ青にするのは気持ち良いなぁ。
posted by モンガラ at 00:03| 広島 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
最近のコメント
次回最終回 by 光速掲示板 (03/07)
次回最終回 by 出 会 い (12/25)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/17)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/14)
次回最終回 by グリー (11/28)
×

