2009年08月07日

梅雨も明けて

DSC_9156.JPG

梅雨もようやく明けこれから夏本番exclamation×2(暦の上では本日より秋)となりそうですが、ひまわりの開花も遅れているようでようやく太陽のような姿を見ることが出来ました。


その頃ウズマキは

DSC_9281.JPG

日に日に口がサザエさんで登場するあなご君の様に立派な唇が出来つつあります。

異変を感じてそうろそろ2〜3週間。餌は問題なく食べるし、時期的にもそろそろ抗体が出来ておかしくない頃と思っているのでもうしばし放置してみます。

来週盆までで治癒の兆しがなければ主だった部分の除去をしてその後変わりなければ淡水浴の予定。

ほかの魚を入れるに入れれず秋まで静かにしようかと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)




DSC_9245.JPG

昨日は同じニコンユーザーのいろはママさんに借していたレンズ達が返ってきて他にもあれこれ同封してもらっていました(^−^)

蔵出し写真とアイスにかけるしょう油と“もなか”の中に具の入った味噌汁セットを送っていただきましたるんるん

“もなか”味噌汁の食べ方はもなかに湯が入るように砕いて味噌入れて食べるのですが、

このもなか、説明文なかったらあんこが入っているものと思い食べそうになりませんか?


今朝まんまとオヤジが罠に引っかかり、綺麗に一口だけ“もなか”をかじっていましたわーい(嬉しい顔)

中には乾燥ネギがびっしりexclamation×2

パッサパサのもなかに更に乾燥ネギでパニくったものと思われますわーい(嬉しい顔)

いろはママさんユニークで美味しいもの頂きありがとうございましたレストラン
posted by モンガラ at 16:15| 広島 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

今回は残念でもない。

DSC_8967.JPG


昨日の8月1日は呉で花火大会がありました。


去年の事を覚えている人がいるかな?

↓ ↓ ↓ ↓
 
去年はこちら。


家から出ずに撮ると変電所の電線の恩恵をバッチリ受けていたので、今年はちょっとは成長せねば。


と家を出て5分歩きました。


途中までは一枚目のように電線がどうしても入りましたが、


DSC_9093.JPG


場所が空いてちょっと移動。


電線の多い我が家の周りはいいポジションがなかなかなく苦戦します。




この日は8時からの打ち上げまでにジムで汗を流して(シャワー浴びず帰宅)ちょっとつまんでビールを1本飲み、いざ出陣exclamation×2


日中暑かったので短パンTシャツ、携帯に便利な物を。と、短い三脚を最近購入し、初陣を飾ったのですが、

短い三脚→中腰で疲れて汗が出る+飲酒+禁煙中のため追い払う煙なし



蚊の餌食バッド(下向き矢印)+気づくまで身に覚えのない筋肉痛


蚊は10箇所は刺されたかも。。。

DSC_9108.JPG

そんな苦労の甲斐あって今回は電線を最小限に抑えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

来年は潜水艦いれぇの。とか、花火の真下辺りが巡視船とか止まっているから船いれぇのとか、また違うアングルを探しに行って見るかなるんるん




さて今日のウズマキ。

投薬も終了し、治療から2週間ぐらい経ったのですが、


DSC_9178.JPG

今度の試練は口の中もうやだ〜(悲しい顔)

綿食ってるような感じになっているのです。

リムフォかな。

体表はほっておいても命に関係ないと言われているものの口内に出来ると…。

と言われる病気。

またしてもピンチ。
posted by モンガラ at 22:33| 広島 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

硫酸銅:飼育記録

DSC_8704.JPG

ちょっと久しぶりのウズマキ。

入海後、一ヶ月ぐらい経ったかなぁ。

当初は病気が出ていて低比重に落として様子見たりしていましたが、ちょっと良くならなかったのでここ2週間ぐらい投薬により復活しました。

DSC_8713.JPG

実は本格的な投薬はベアタンク、エビ無しと言うこともあり初めてでして(^^;)

ここからは今後同じように病気になったときに同じ治療方法ができるようにメモっておきます。参考にできればしてもらいたいし、海水魚ブログだったはずじゃけど、興味がない人がほとんどだと思うので興味がなければスルーしてください(^^;)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

徐々に比重を下げ1.013〜1.016まで落とす。


低比重で改善が見れなければその低比重のまま硫酸銅濃度が5ppm以上〜10ppm以下になるよう、吸着も考え12時間ごとに投与。


水の2Lペットボトルに1gの硫酸銅を溶かす。

1日目 夜 200cc
2日目 朝 200cc
2日目 夜 150cc
3日目 朝 160cc
3日目 夜 120cc
4日目 朝 160cc
4日目 夜 120cc

約1/3を水換え


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



と現在白点も消えウズマキは元気になりました(^−^)


投薬でろ過バクテリアも相当量減っているはずなので餌は少な目、
う○こはスポイトで早めに撤去。



 
話は変わって先週の話。

先週の連休は兄が帰ってきていました。

8月下旬に内緒と予定している事を前に書きましたが、なんと兄もその翌週行くと言っていました。


未経験者が多いと書きましたが、ここ最近やはりブーム?

DSC_8579.JPG


帰ってきたついでに兄弟共同購入と言っていましたが、もらっちゃいました(^−^)


DSC_8584.JPG


真っ白なノート。
富士通FMV NF40W
コアデュオ 1.67G
メモリ 1.5G
HDD 120G
再構築物で外側と中身がまったく違う中古PC4.8万円。

処理の速さは今までより格段に早いです。

raw現像できる日は近いかもしれません(^−^)
posted by モンガラ at 23:45| 広島 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食

DSC_8504.JPG


特に皆既日食について、写真撮ろうとか考えてなく会社に来たのですが、やはり時間が迫ると気になるもの。


DSC_8531.JPG


広島県は10:59が最大85%の日食でした。


今回の為だけにNDフィルターを買うのもと言うのも。。。


と言うことでテレビではしないでね。


と言っている方法で撮りました。


右目が少しおかしい。。。



DSC_8435.JPG


昨日のニュースで山口県の防府市の映像を何度となく見ました。


山口の会社大丈夫かなぁ。


DSC_8441.JPG


リス流されてたりして。
posted by モンガラ at 11:52| 広島 🌁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

兄弟げんか

DSC_8311.JPG


雨降ったりもしていますが、暑いですね。


猫もぐったりです。


今回はたまにあるほぼ写真だけの手抜き日記にします。


DSC_8323.JPG


スーパーで拾ったダンボール。お気に入りの様子。


DSC_8326.JPG


ご近所さん物件物色中。


DSC_8327.JPG


残念ながら先客の様です。


DSC_8328.JPG


でも気になる間取り。先客いるが、気にせずちょっと覗いて♪


DSC_8331.JPG


猫んちをジロジロ見てんじゃねーよ!!


DSC_8332.JPG


DSC_8333.JPG


俺の(この子は♀です)猫パンチ受けてみろ!!


DSC_8334.JPG


参ったか!!


DSC_8335.JPG


何だか燃えてきた〜!!


DSC_8338.JPG


隠れて迎撃してやる!!


DSC_8339.JPG


って、あれ?いないし!!



DSC_8340.JPG

50cm横では騒いでいますが、母静かに熟睡中です。
posted by モンガラ at 22:23| 広島 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

あじさい

DSC_8258.JPG


最近会社を出たり入ったりとブログに費やせる日があまりありませんでした。


その中でも月一でのお仕事が巡ってきた先週金曜日。


週末と言う開放感から、時折激しい雨に打たれながらも車の窓は開けたまま突っ走ってきましたわーい(嬉しい顔)


DSC_8255.JPG


途中、時間調整に一時間ほど車外でくつろぎタイム。


DSC_8221.JPG


そろそろあじさいの見頃が終わってしまいますが、県北に行くとこれからと言ったように感じました。


DSC_8272.JPG


梅雨明けの話も出てますが、今日の朝は宮島のサービスエリアで休憩中、ぽつぽつの雨で、車から出たのはいいが五分後には車に戻れないほどの鉄砲雨に遭いました。

意を決して車に乗ると数分後にはからっと晴れたり。



__.jpg


そのおかげかは知りませんが、夕方は綺麗でしたるんるん

会社にカメラを忘れたのでiphoneで。

意外といい写真撮りやがります。
posted by モンガラ at 23:08| 広島 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

白点蔓延中。

DSC_8206.JPG

週間の天気予報では木、金辺りが雨模様の広島県。


もう少しの辛抱で梅雨も明け洗車が出来るか?と思っています。


DSC_8202.JPG

先日のアナナスはつぼみが出てきました。

花と思っていたのが花でないのか?

サボテンの考える事はよく分かりません。


DSC_8168.JPG

普段は砂に隠れているカニの種類のカラッパ。


オシメをしてあげたいぐらい下半身はヒンソです。


DSC_8194.JPG


ウズマキはちょっと白点病チックで低比重1.016ぐらいで様子見です。

駆除は難しい白点病。

手間ですが、まずは薬は使わずうまく付き合う方法を模索中ですバッド(下向き矢印)
posted by モンガラ at 00:02| 広島 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ガラっち

8月の末に未経験者が集まりある事をしようexclamation×2


とプランを立てているわけですが、それに向かって現在密かに禁煙禁煙10日目となったモンガラです。


当初はココで宣言しようと思ったのですが、宣言しても意思の弱い私はせいぜい3日かな。


と考えていました。


禁煙の山場としては3〜5日ぐらいに禁断症状が激しく度重なる葛藤に阻害されそうになりつつも何とか誘惑に耐えここまで来ました。


禁煙10日目の今の心境。


ぴかぴか(新しい)意外と簡単にイケるんじゃないぴかぴか(新しい)



このまままずは8月までガマンです。

ついでにダイエットもと言う声が天空から聞こえます。

でもダイエット宣言は出来ないよなぁ。。。

でも宣言したらやらざるを得ないよなぁ。

よし。ここはいっちょグッド(上向き矢印)

私、禁煙と合わせてダイエットもがんばりますexclamation×2

ってこのブログ一日何千何万と見ているわけでないし
口先だけで誰も興味ないし
きっと忘れるだろうし
体重計で測れとか誰も言わないだろうし

でも・・・。久しぶりに追い込んだなぁ。
二言のないようにせねば。。。

DSC_8179.JPG


とまぁ、こんな日々を暮らしていますが、先日、熱帯魚屋から魚入ったよ。

と連絡がありました。

前々からリクエストしていた魚で

ウズマキに続いて入れる魚第2段な訳で、誰もが名前だけは知っている魚になります(^−^)


なんと言う魚か。



みんなが知っている(聞いた事がある)魚。





そう・・・。





モンガラですわーい(嬉しい顔)






ね?


名前は知ってるでしょわーい(嬉しい顔)


早速、意気揚々と熱帯魚屋へ行ってモンガラとご対面黒ハート





DSC_8164.JPG



・・・。




・・・・・・。





ってモンガラはモンガラでも、



ちょっとイメージと違うムラサメモンガラな訳で(^^;)


短命だったホンモンガラこちら


でもこっちの方が性格的にもほかの魚に与える危害を考えてもアリな方と言うことで(と言ってもやはり気性は悪いのですが^^;)過去に痛い目見てるし今度はこっちで試そうよと言う事で(^^;)


しかし、今水槽が白点水槽っぽいのでこちらのガラっちはしばし見合わせます。


駆除を色々試して今月末投入かなぁ。
posted by モンガラ at 13:18| 広島 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

最近の・・・。

DSC_8146.JPG

一週間以上前か、呉にもインフルエンザが上陸したのですが、


つい最近友達に遊ぼうと誘ったらインフルエンザだから無理。


と言われましたバッド(下向き矢印)


そう。


呉で感染一発目の人から見事直撃したようです。


気にしていませんでしたが、意外と身近な出来事なんですねたらーっ(汗)


DSC_8147.JPG

続いて最近身近に起きた出来事。


久しぶりに500円玉貯金缶を買いました。

値段は20万円。

貯まればnewボディを買う予定でいます。2、3年で貯まれば。と思っていたのですが、


昨晩(深夜1時)兄からメールがありました。


40Dを買うか、50Dを買うか・・・。と言っていた兄。


『中古で5Dぽちりました。』


つい先日Lレンズを買ったはずの兄。


Lデビューからしばらくですが(5月22日以来)フルサイズデビューを飾るそうです。


深夜1時に自慢しやがって。いつかぶんどってやるちっ(怒った顔)


DSC_8007.JPG

続いて最近起きた出来事。


いつだったかちょっと前にネタにしたサボテンの種類の花(月下美人ネタよりは前)アナナスの花がまた咲きました。


一年経っていないのでレア感が無く残念ですが、綺麗ピンクの花なので載せておきます。


DSC_8019.JPG


さて最近会社の水槽にいるホムラハゼは引越しをしました。


そろそろこのブログ、アメブロへ引越しを考えていますが、ウズマキ入れた際に引っ越そうかな〜と思っていたのですが、ウズマキをあっさり入れてしまってタイミングを外したのでまぁもうしばし。


DSC_8129.JPG


最後に昨晩のウズマキ。


餌もよく食べます。


近寄ってくれるようにもなりました。


岩陰が好きで石と石の隙間に挟まって寝ます。


ちょっとの地震で間違いなく挟まれそうです。


かなりの臆病で過去最高にヘタレな感じです。
posted by モンガラ at 14:39| 広島 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

三代目

前回の記事、写真を見つけた友達からあれはひどい。
もう少し禿ればブラマヨの小杉だ。と言われました。
我ながら確かにひどい。。。


会社ではやる気も覇気もない顔に大爆笑の一枚になったわけで、恥ずかしいので早めに過去の事にしたいと思いますたらーっ(汗)


さて、前回一大事と言っていました。

何が一大事か?

テストのデバスズメから約3週間経った訳ですが、メインでもあり早く入れたかった仲間が加わりましたわーい(嬉しい顔)

DSC_7924.JPG

そう、久しぶりのご対面になりましたわーい(嬉しい顔)


DSC_7928.JPG

ショップで餌付けと淡水浴などでのクリーニングを経て久しぶりにやって参りましたわーい(嬉しい顔)

DSC_7969.JPG

底砂のないベアタンクで挑む三代目となってしまったウズマキの飼育。

今度こそ成魚へ育つよう出来る事は手を尽くしますよわーい(嬉しい顔)

ちなみに
初代ウズマキ
二代目ウズマキ

見比べても分かりますが尾びれの丸がまん丸になっていません。
これはこれで成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by モンガラ at 15:00| 広島 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
最近のコメント
次回最終回 by 光速掲示板 (03/07)
次回最終回 by 出 会 い (12/25)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/17)
次回最終回 by 中山大障害 2011 (12/14)
次回最終回 by グリー (11/28)
×

